ヘアカラーをしている人は1度は気にした事があるかもしれませんが頭皮への影響です。
最近のカラー剤は発色がいいのはもちろんですが、より頭皮や髪に優しいものも増えてきています。
ですが、刺激が全く無いということはないので正しい知識と方法を用い負担を軽減しながらヘアカラーを楽しんでいきましょう!!
〇アレルギー性
カラー剤にほぼ含まれている「ジアミン」(カラーの着色、発色を向上させる)という成分にアレルギー反応を起こして皮膚炎が起こります。
症状はかゆみ、赤み、はれ、浸出液など
カラー施術後48時間で症状が最もひどくなります。
〇刺激性
カラー剤に含まれる刺激物質が頭皮に付着すると起こる皮膚炎です。
アレルギー反応がなくても、もともと皮膚が弱く敏感肌の人や、短期間で頻繁にカラーリングを繰り返す人が起きる可能性があります。
カラー施術中に、頭皮がヒリヒリと痛みやかゆみを感じます。
ですが、美容室でしっかりと対策をすればその負担を軽減する事が出来ます。
〇まずはパッチテストを行うことです。
カラーする度に皮膚炎が出る場合は1度行ってみて原因確認するのをオススメします。
〇あとは、美容師のテクニックによるものですがカラー剤を頭皮に一切付けずに塗る方法(ゼロテク)です!
しみる、かゆみなどある方や頻繁にカラーをする方には是非相談してみてください!
触れさせないという根本的な原因を解消してくれるので頭皮の負担を軽減する事が出来ます!
その都度頭皮の状態をみながらカラーの間隔なども調整出来るといいと思います!
少しの事ですが是非カラーでの頭皮ダメージが気になる人はだいぶ楽になったりするのでいつでもご相談くださいね!